2016年1月29日

コチョウラン植え替え



去年の10月。ご縁があってコチョウランを頂きました。

真っ白な大きな花をつけた花茎が3本伸びていて

我が家の玄関を豪華な雰囲気にしてくれました。














少しずつ萎れていく花を取っていたら

あと2輪ほどになったので

植え替えに挑戦してみました!














植え替え前の全体図


真ん中はもう花がありません。













株元の水苔をのけて、中のポットを取り出すと


パンパン!















トコロドコロにバークがくっついてて


底には小さい発泡スチロールも入ってました。
















黒くなったり、黄色くなってる部分を取り除き


スッキリさっぱり。














小さい素焼き鉢に


ネットを置いてから水苔を入れ












今回は、水で膨らませるタイプ。


10リットル!
















キレイにした根っこに巻きつけ


鉢に入れ、周りの隙間にも水苔を。















3鉢。出来上がり。


約1時間半。

寒くて外で出来ないので、リビングで作業しました。

気が付くと、床に水苔の欠片があちこちに(汗)

掃除機をかけて終了。














初めてなので


こちらのページを参考にさせていただきました(^_^)














あとは、室内温度の管理が・・・

夜中の暖房は無理(^_^;)

こんな我が家で生き残ってくれたら、ラッキ♪

な感じで見守ります。












0 件のコメント:

コメントを投稿