2016年2月14日

里山を守る会に参加



我が家は山のフモトです。

そして、山裾には山の持ち主である大きなお家が

何件もあります。

最近は高齢化もあり、里山は荒廃が進んでいて

少しでも改善させようと活動されています。













今年も参加しました。


里山は、大きく捉えると命の源です。

ワタシが考える「土」の概念と全く同じです。













今年もしいたけの菌打ちをさせていただきました。


原木にドリルで穴を開けてるところ













見本しいたけ


指導してくれるのは

元しいたけ農家さん(つまりプロ)なので

この日に合わせて、しいたけを生やしたそうです!













山から切り出した木の皮をむいて


マキにして販売もされています。













畑で採れた野菜たっぷりの豚汁や

ロケットストーブで作ったウインナーやチーズの燻製も

いただいて、お腹いっぱい(*^_^*)

はったい粉や、小麦粉とお砂糖だけのおやつは

ビックリする美味しさで何度もお代りしちゃいました♪













山の恵みをいただいて過ごす春の1日。

ものすごく贅沢な休日になりました(^_^)














0 件のコメント:

コメントを投稿