2016年2月19日

ドドナエア(ポップブッシュ)




学名:Dodonaea viscosa ‘Purpurea’

ドドナエア・ポップブッシュは

ニュージーランド原産の常緑中木のカラーリーフプランツです。

ドドナエア属はオーストラリアに60種もあるそうです。 














秋に紅葉してから、ずーっと赤い葉っぱ


鉢植えで、玄関脇にいます。
















毎日必ず目にする場所にいるのに

実はあんまりじっくり見てないんですよねぇ(汗)


蕾?














ドドナエアは雌雄異株で
オスとメスでは花の形状が違います。

メスの木の場合、ふんわりしたサヤが可愛いらしいのですが

我が家のはどうもオスの木のようで(泣)














細かい細かい花が咲き

その後、ポロポロと落ちちゃいます(号泣)

なので、蕾が付いてもあまり嬉しくないんですが


まぁ、蕾の頃には新芽もいっぱい出てきて

花が終わると葉っぱが夏仕様に

緑色に変わっていくので

季節感はありますね(^_^;)













お世話がほとんど掛からないというのが

一番オススメ出来るところかな。

あ・・・なんか

印象悪くしてたらゴメンなさい。

ワタシはこの葉色の変化が大好きです(*^_^*)



















0 件のコメント:

コメントを投稿