2016年3月11日

5年



東日本大震災から5年目の3月11日。

亡くなられた方々、行方不明の方々の冥福をお祈り申し上げます。














我が家の狭い庭の隅っこで

こぼれ種から茂っている「ニオイスミレ」



踏みつけられやすい通路なので、ちぎれている葉っぱも。

それでも、新葉をグングン伸ばしてきます。











今も避難生活を送られている方々

今も行方不明の家族を探されている方

今も後遺症に苦しんでいる方

今もボランティア活動されている方

今も除染作業に従事されている方

あの大きな自然災害の影響は、今もたくさんの方々の

人生に影を落としている現実があると思います。













こないだ植え替えたブラックベリーの新芽


とても小さいけれど、これで今年もジャムが作れそう。














同じ国に生活していても、遠く離れて

被災地とは色んな感覚が違う日常を過ごすワタシですが

出来る事があるとしたら

決して忘れずに、心を寄り添わせる事。














宿根スミレの芽


小さい小さい芽ですが

この芽吹きの頃が、311と重なります。














5年前のあの日、小さい揺れしか感じなかったけど

その後の大きな出来事を忘れてはいけないと

こうして書き記す事だけ

続けられたらなぁと思います。













我が家から最も近い原子力発電所の稼働が

止められたのが


今日の日より前で良かった。











あ、小6男子の学級閉鎖が終わり

無事に登校出来ました(^_^)

















0 件のコメント:

コメントを投稿