2016年3月13日

ビオラコルシカかも?




去年、種を採って撒いた

「ビオラ コルシカ」


学名 : Viola corsica 
スミレ科 宿根草(耐寒性多年草) 
主な花期 : 秋~初夏(ほぼ周年開花)  
草 丈  : 20cm前後(生育後の高さで花丈も含む) 
耐寒性 : 約-12℃  耐暑性 : 強  
日 照  : 日向~やや半日陰 
代表的な原産地 : コルシカ島 


おぎはら植物園 楽天市場店より












次々に開花するのは


ぴょ~んと伸びたウサギみたいだったり












倍ぐらいの大きさだったり


親花とはかけ離れた花ばかり(汗)













すっかり、今年は失敗

と諦めてたら


これ!

これ親花にそっくり!

いやこれはもう「コルシカ」って言っていいんじゃない?














咲くのが遅い、ところも親似?(^_^;)

とりあえず、たった一株ですが

コルシカを繋げられて良かった、ほ。













ホワイトデーのお返しを手作りする!

と言う小6男子に付き合わされた日曜日。

お菓子作りが楽しいらしい。

パティシエは有名にならないと儲からんらしいけど

あ、それはどの職種でも一緒かな?
















0 件のコメント:

コメントを投稿