2016年3月4日

カサブランカが降ってきた!




三寒四温の、寒と温の差が・・・

激しい(泣)

今日は暖かかったけど、まだまだ気を許せない春の日

突然

「カサブランカの球根、分球したから持って行ってー!」

と言われました。(汗)














わぁー!いいんですか?ありがとうございます♪



泥んこの塊を素手で渡されたので

土を落として洗ったら

可愛い芽出し球根カサブランカが現れました(^_^)












一般名:カサブランカ(Casa blanca) 
学名:Lilium Oriental Group 'Casa Blanca' 
別名:リリー(Lily) 
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱バラ目ユリ科ユリ属 
原産地:日本 
草丈:100~200cm  開花期:4~6月 花色:白


開花予想図(画像お借りしました)

へぇ〜原産は日本なんですねぇ。













何も知識がなかったので、球根を置いたまま

あわててググりました。

そして

        土を入れ


球根を並べ


首もとまで土をいれました。  


どうやら、植え替えや分球の適期は秋頃だったようですが

かなり丈夫なようなので

うまく育ってくれますように。













ちょうど良い大きさの駄温鉢があったのは


この出会いのためだったのかも?














春は出会いが多い(^_^;)





















0 件のコメント:

コメントを投稿