2016年3月7日

ミニバラ植え替え




暖冬とは言え、やっぱり寒い日もありましたが

いよいよ春ですなぁ。

今日くらい暖かいと、心もカラダもほっこりします。












さて、見切り品コーナーで発見した

ポールセンローズを植え替えました。



とりあえず、葉を全部落としました。

細かい棘が結構あるので、バラ用手袋をはめて。













      鉢から取り出すと

根っこは・・・びっしりでもなくボロボロでもなく

                     肩の土は落として

底をちょっとホグす程度にしときました。














ひと回り大きいサイズのテラコッタに

底石を入れ
















土は、バーミキュライトとパーライト多め。


ちょこっと有機肥料。












   入れるとちょうど良い高さ!

                      隙間に土を入れて完成。

根が弱そうだったので、水を掛けて締めます。













アクマデモ我流です。

経験上、土を詰める時に割り箸で突っ込んだりはしません。

それから、バーミキュライトとパーライト多めなのは

我が家が東向きで、日当たりがお昼頃までという

環境に合わせてです。

(土の乾きが遅いので、赤玉は少なめにします)













インドアローズみたいですが

我が家では、玄関前の軒下を彩ってもらいます。

どんな花が咲くのか全く分からないので

カナリ楽しみです♪

(^_^)v













0 件のコメント:

コメントを投稿