2016年4月11日

宿根スミレ 「なごり雪」



「なごり雪」で検索すると

イルカさんの曲の事が出てきちゃいますが

宿根するスミレで、斑入り葉のこの花も

「なごり雪」という名前で流通しています。


綺麗な斑入り葉の中から

たくさんの蕾が上がってきました♪










実はこの株


鉢植えのバラの足元から出てきた

こぼれ種が大きくなったものです(^_^;)










さすがスミレ!

花が咲かない秋にも、種だけ付けて

飛ばしまくるもんだから

春になると、あちこちからヒョコっと出てきます。










これは、お隣との境界のブロック塀の割れ目から


いつの間にか花が咲いてました(^_^)










広い庭に植えると、増えすぎて大変らしいけど

我が家では鉢なので

こぼれ種は大歓迎!


だって、葉も花もキレイだし♪

何より、お得感がたまりません(*^_^*)













4月16日㈯ am9時〜pm4時


出店させていただきます。










この日は、近くの皇子山総合運動公園で


も開催されます。

花フェスタに行くついでに、近江神宮にも

寄っていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m












0 件のコメント:

コメントを投稿