2016年4月29日

雨のカキツバタ



カキツバタ「春の浪」


カキツバタ(杜若)と言えば、紫の花が一般的ですが

我が家のは白い花

「春の浪」って名前もいいでしょ〜(*^_^*)

日本の古典園芸植物でもあります。











とても強くて、メダカの鉢に植えていたら

ぐんぐん育つので、去年株分けしました。

花も去年よりちょっと早い?

蕾が膨らんできて


2日後には花びらが見えてきて














更に2日後には、雨なのに


咲いてました♪










次の日は晴れて

そして今朝

なんで!?って寒さの中


また咲いてきました(別の株)











「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるように

見分けが付けにくいのですが

こちらのページにとても分かりやすく解説されてます。

参考までに。













北海道は雪ですって!?

4月の終わりにこんなに気温が下がるなんて

ビックリです(泣)

洗濯物が乾きませーん(T_T)














0 件のコメント:

コメントを投稿