2016年4月30日

バラの1番花は・・・




ラヴァンデ パルフュメ
Lavande Parfumee 
フレンチローズ(ドリュ) 四季咲き中輪系

作出国: フランス
花色: 濃い紫色の花弁、開花するにつれ淡いモーヴ色
花期: 四季咲き
樹高・幅: 1.0m×0.7m
樹形: ブッシュ
花径: 6〜8cm、中輪
花形: 波状弁平咲き
香り: 強香
 
去年、まつおえんげいさんで買ったバラです♪

しかも、かなりの衝動買い(^_^;)


自分で買った初めてのバラ(ミニバラ以外)です。









友達に連れて行ってもらって

せっかくまつおえんげいさんまで行って

バラを買わないなんて!

でも

バラの事は何も分からなかったので

インスピレーションだけで選びました。











その後、少しはバラの歴史や品種の本を読んだりもしましたが

その歴史の深さや、品種の多さにオノノキ

バラに嵌まる人の気持ちが分かりました。












とにかく爽やかな香りが強く


こんな蕾の時からもう香ってます!











このくらい開くと


顔を寄せなくても香ります♪












何年も何年もかけて

こんなに良い香りで、こんなにキレイな花を

創り出した人達。

その努力と忍耐にあやかりたい。

とりあえず

このバラを大事にする事から

ですな(*^_^*)

















0 件のコメント:

コメントを投稿