2016年4月8日

ビオラ ソロリア フルックルス



学名:Viola sororia 'Freckles'
スミレ科スミレ属  多年草
原産地  北アメリカ
フレックルというのは「そばかす」のこと
特徴は、白い花弁に紫色の斑点が入ること
草丈   10センチから15センチ
開花時期   3月から5月











去年の春のおおつ花フェスタで買った

ビオラ ソロリア フルックルス

1年ぶりの開花です♪


小さかった株も少し大きくなりました。














雨の降った後、重そうに花を咲かせてます。


蕾もいっぱい!














どれどれ、こっち向いて

よく顔見せてみ(^_^)


あれ?そばかす こんな細かった?













雌しべがあんな奥に


それでも、種はすごい出来るらしい(汗)














すっかり晴れとはいかなかったけど

本日、息子の中学入学式を終えました。

恥ずかしいのか なんなのか

カメラを向けても全然笑わないので

ツマラン(真顔)












普段はまだ ひっついてきたりするし

ワタシと二人の時は

ほぼヤツが喋ってるんですけどね〜(^_^;)

なかなか ややこしいお年頃です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿