2016年5月28日

アマリリス開花



去年の春、ご近所さんから

葉っぱだけの鉢を渡され・・・

1ヶ月ほど後に咲いた花は


アマリリス

科名:ヒガンバナ科
属名:ヒッペアストルム属
学名:Hippeastrum












かなり大きなユリみたいな花が咲き

小花好きなワタシはちょっと

アララ(^_^;)

な気分でしたが












花が終わったので花茎を切り

家の裏のシェードにほぼ放置(ゴメンよ)。

冬になって葉っぱが全部なくなったので水やりもせず

あーあ枯れちゃった

と思ってました(汗)

なので春になって葉っぱが出てきた時はビックリ(*_*)

あわてて水やりを再開したら

ぐんぐん大きくなって



立派な花が咲きました♪












しかも、根っこパンパンになってそうな

小さい鉢の隅っこからは

新しい芽も出てます。

これは、花が終わったら植え替えかなぁ〜。











上から見たら


十字に花茎が伸びてます。












ホントは好みの色でも形でもない花だけど

縁あってワタシのとこに来た苗

放置はしても、放棄は出来ないのです。

生き物だから(*^_^*)













育て方を調べると「日当たりで!」

って書いてるけど

我が家では、完全半日陰で立派に開花してます。


強いね!














0 件のコメント:

コメントを投稿