2016年7月14日

コチョウランの発根




去年の秋にひょんな事から我が家にやってきた

コチョウラン。

立派な白い花が終わった1月の終わりに

植え替えに挑戦したんです。

大きな鉢から取り出した3株を

小さい素焼鉢に植えたら

冬の間に1株は消えちゃいました(^_^;)

2株は残り

根っこが出てきました!


きれーい♪













下の葉はヨレッとなってますが


真ん中から新しい葉っぱも出てきてます。











とにかく初めてなので完全に手探り。

でもそれが楽しい♪

一応、本も読むしネット情報も読みますが

最後は我が家の環境に合うかどうか。

なんせ、陽の光がサンサンと降り注ぐ窓なんて

我が家にはありませんから!(泣)

少し陽に当てた方がいいなという気温になったので

最近は、家の裏シェードの中でも

ほとんど直射日光の当たらない場所に置いてます。













コチョウランを育てるなんて

考えもしなかった事に挑戦している

自分にビックリです。


水をあげ過ぎたらダメ!なので

タイミングが難しいー。















日本もヨーロッパも、世界のアチコチで

テロや選挙に惑わされる一般市民。

大きな目に見えないチカラに

負けない精神力が必要な時代です。

置かれた環境に適応しながら

土が無くても命を繋ぐコチョウランに

また教えられました(*^_^*)v
















0 件のコメント:

コメントを投稿