2016年10月11日

オリーブの実


我が家の鉢植えオリーブ(品種分からず)。

小さい苗木を買ったのは

かれこれ?

15年位前。











6年前、引っ越しの環境の変化により

一度は「枯れた(泣)」

かと思われた状況から復活し

3年前位から

花が咲くようになりました。











そして!

今年!!

初めて!!!

結実しました\(^o^)/

一粒だけ。


白いペンタスの花に隠れて

小さい小さい実が一個。

緑色の実が・・・











え!?

緑じゃなくなってるー(@_@)

瓶詰めで売ってる実みたいな

渋い色になってますー!











実は初めての結実なので

いつ収穫したらいいのか分からず(汗)

見守り続けて数ヶ月。

熟しちゃった?

いや、これで良いんですよね??

って事は収穫時期???










ググッてみました(^_^)


品種によって色々みたいですが

大体、10月〜12月頃のようです。

良かった、アッてた。ほ。










とりあえず、初めてなので

もうちょっとこのまま

見守って(放置して)みようかな。

(*^_^*)














0 件のコメント:

コメントを投稿