2016年10月18日

クレマチス白万重


暑い!今日暑かった人!?

ビックリしましたね〜。夏が戻ったかと

思うくらい暑かったです(^_^;)









クレマチス白万重

系 統:フロリダ大輪系

開花期:5から11月

花 径:5から10cm
草 丈:2.5から3m
咲き方:新旧両枝咲き
剪 定:中・強剪定
   ●花後の剪定:今年伸びたつるの半分を切り戻します。
●休眠期の剪定:充実した芽(節の所にあるぷっくりした芽)を残して剪定。
咲き始めは淡黄緑色で咲き進むにつれ白色になる。
万重咲きといわれるほど幾重にも重なり合う八重咲き品種。

花持ちが良く、四季咲き。テッセンの枝変わり品種。切花、コンテナ向き。



4〜5年前に、花屋の友達に頼んで

生産者さんのところから直接仕入れてもらった株。

何度も「枯れた?」と思ったけど

ちょっと強めに剪定しても

復活してくれます(^_^;)













日当たりが良い場所に鉢を置いていたら

葉がボロボロになったので(泣)

調べたら、雨に当たるとそうなるらしいと分かり

夏に1本の枝を残してバッサリ地際から剪定し

カーポートの下に移動しました。

雨は当たらないけど

日当たりはイマイチなので

どうなるかな〜と見守っていたら












新しい芽がどんどん伸びて

キレイに花が咲きましたよ♪


移動した時

枯れ枝がヒョロっと1本あるだけだったので

「完全に枯れてるのに何やってんの?」

と、家族にはバカにされましたが

見事に復活です\(^o^)/

良かったわ〜♪


















0 件のコメント:

コメントを投稿